2018年 03月 18日
≪本館更新情報≫
◆Weekly Notes ≫2018/3/12~2018/3/18 ◆『Review Box』を更新。 ※下記のレビューを公開休止。(後日、修正版を掲載予定) ≫ロックマンXシリーズ全般(ナンバリングのみ、外伝三作+リブート作は除く) ◆『Link Box』を更新。 ≫ゲームメーカーのリンクページに二社追加 ≪今週のゲームプレイ記録≫ ◆Dandara(NS)<クリア> ◆レイマン レジェンド for Nintendo Switch(NS)<クリア(エンディング到達)> ◆GIGA WRECKER(ギガレッカー)(PC) ◆この素晴らしい世界に祝福を! この欲深いゲームに審判を!(PSV) ◆ポケットモンスター クリスタル(GBC)※3DS:VC ≪今週の新入り≫ ※無し 昨年のUBIDAYでプレイした時の印象が良くなく、当日買いを見送った『レイマン レジェンド for Nintendo Switch』。先週、想定外の値崩れを目撃して衝動買いに走ってしまい、今週、ひとまずエンディング到達までやり切ったが、蓋を開けてみれば、決定版とも言える内容にまとまっていて、いい意味で裏切られた。 というか、イベントでプレイした時に消されたと思ってたマーフィー&グロボックスステージ(※タッチ、ジャイロ操作でプレイするステージ)、携帯モード専用の新ワールドとして収録されてたし!だったら、専用の試遊台を設けておいてよ…。それがあるだけでも印象が違っていたのに。なんて勿体ないことを…。 また、携帯モードに関しては「チャレンジモード」のやり込み易さを引き立ててたのも良かった。Vita版の売りでもある”ほんのちょっとプレイ”ができてしまうのはあまりにもデカい。しかも、画面サイズに関してもこちらの方が気持ち大きめだから、視認性も良好。 UBIDAYでプレイした時に引っかかったロード時間も、遊んでみればWiiU版とほぼ変わりない長さで、最終的には気にならなくなったし、アクションゲームとしての基本的な面白さはオリジナルと共通。まさにWiiU版と後発のVita版の良い所を一まとめにした決定版な出来で、自信を持ってお薦めできる一本だった。 そんな訳で、当日購入を見送り、安売りで買ってしまったことに土下座するしかない思いのこの頃。結局、これも『ファークライ4』と同じ結果を招くに至るのか…。なんというか、こう二例現れたのを考えると、もう同イベントで将来的に購入を確定させてる作品のデモは遊ばない方がいいんじゃないのかとすら思えてくる。全然違うんだもの…。 まあ、ボタン操作に改めたマーフィー&グロボックスステージの煩わしさはUBIDAYでプレイした時の印象を覆すほどのものではなかったし(※難易度が不必要に上がってしまっている)、マルチプレイの革新性はWiiU版一強であることに変わりなかったが。 でも、本当に携帯モード専用の遊びを体験させない措置を取ったことには物申したい気分。もし、本作みたいに携帯モードでしか遊べない要素が存在する作品を今後のUBIDAYで出展する際は、その選択肢を設ける工夫を凝らして欲しいと願う…。特にないなら、テレビモード単体でいいけどね…。なんというか、只でさえ課題山積みだった昨年のUBIDAYに追い打ちとなる不満が加わる形になって、もうどうしようもないと思ってしまった。 ホント、今年は昨年みたいなヘマを仕出かさないようにしてくれ…。 現時点で足を運ぶかどうかは未定だけど。 そもそも、会場がどうなるか…。 さすがに昨年と一緒は無いと信じたいけど。 可能な限り、スペース的に余裕のある所を選んで欲しい…。 ベルサールに戻る選択肢もアリですから。
by box057
| 2018-03-18 22:24
| 進捗メモ
|
Links
最新の記事
カテゴリ
全体 ニュース備忘録 日記 / ゲームネタ ゲーム感想 / 紹介 気になる新作 お薦めゲーム紹介 進捗メモ マイゲームログ ゲーム購入予定メモ 攻略メモ / プレイログ お知らせ / その他 ※このブログについて 以前の記事
外部リンク
検索
ライフログ
その他のジャンル
|
ファン申請 |
||