2017年 06月 04日
--- 本館更新情報 ---
◆Weekly Notes ≫2017/5/29~2017/6/4 ◆『Review Box』を更新。 ≫スーパーマリオブラザーズ3(FC) ◆『Link Box』を更新。 ≫「Link Sites : ブログ(ゲーム関連)」に一件追加。 --- 積みゲー進捗 --- ◆少年鬼忍伝ツムジ(NDS)<クリア(エンディング到達)> ◆FlintHook(フリントフック)(PS4) ◆MALICIOUS FALLEN(マリシアス フォールン)(PS4) ◆毛糸のカービィ(Wii) ◆世界樹の迷宮V 長き神話の果て(3DS) ≪追加≫ ◆アルケミックダンジョンズ(3DS) 先日のニュースまとめ記事を掲載した直後に気付いたのだけど、『Strikey Sisters』の配信がもう始まっていただなんて!Greenlightのページに大体二週間ぐらいを要すると書かれていたから、早く出たとしても次の週ぐらいだろうと読んでたけど、まさか僅か数日後に出してくるとは、寝耳に水も良いところだよ…。直にでも購入に走りたいけど、現状、積みゲーが上限値に達してしまっているので、購入不可。よりにもよって、購入対象の新作があった今週に不意打ちの形でぶつけてくるだなんて、おのれDYA GAMES! とにかく、今進めているゲームで一段落を迎えたものが出次第、突撃といきましょう…。優先する狙い目としては…『フリントフック』はドン詰まり状態に陥ってしまったので(涙)、『毛糸のカービィ』と『マリシアスフォールン』の二本か。今週買った『アルケミックダンジョンズ』も順調に進んでいるので、このまま一気に行きたいと思います。数ヶ月ぶりに再開した世界樹Vに関しては…じっくりまったりやっていく方向で。 あと、今週は先週に載せた『ブラスターマスターゼロ』の感想記事に絡んだ拍手コメントを結構頂きましたので以下、その返信を。 >ブラスターマスターの感想、すごく共感できます。たしかにラスボスに挑むのに体力アップのアイテムまで全部集めないのは、やり込みの幅をせまくしてますよね。感想にも書かれてますけど、僕はSPの消耗が激しいのが一番のストレスでした。 原作の時点でホバーを使う時にSPが消耗されるので、それをなぞったのは分かるんですが、サブウェポンを新規に足した結果、より使い勝手が悪くなってしまっているのは改悪でしかなかったですよね。あれは双方の性質を考慮して、ホバーや二段ジャンプの際は消耗しない仕様にするべきだったと思います。 >あの真エンディングの条件は本当に探索型アクションの全否定だわ。 後日気付きましたけど、マップの回収を条件に含んでたのも余計でしたね。 あの二つさえ無ければ、少しはマシになってたと思いますよ。 >ブラマスゼロの感想読ませていただきましたが、僕が思っていたことが書かれていて嬉しくなりました。よく出来ているんですけど、探索型アクションとしては苦痛に感じることが多くて、中でもエリア間移動にはひたすらうんざりでした。真エンドの条件も面倒臭くて、そこで止めちゃってますw あの真エンドの条件は本当、探索型アクションとしては一番やっちゃいけないものだったと思います。もう少し、条件がユルければ話は違っていたんですけどね。体力の最大値を上げるアイテム、マップの回収もしなきゃいけないとか、本当に水増しでしかないですし、制作者の押し付けに等しい。その二つ以外の条件だけに留めた方が遥かに良かったと思ってやみませんよ。なんで全部集めろにしたのか…理解に苦しみます。 >ゼクスは確かにひどかった 今までのステージセレクトを探索式にすると、あんなにつまらなくなっちゃうんだって思いましたね 必然性をまるで感じられない作りでしたよね。マップデザインも探索の手間を無くす工夫が全然行われてないので、ひたすらに時間がかかって面倒でしたし。アドベントでその辺に手が加わって一本道化しましたけど、だったら探索型なんて採用するなよと突っ込みたくなったのは言うまでもありません。。あれを見ると、ドラキュラシリーズはジャンルを変えるなりの工夫をしっかりやってたな…と思いますね。 >ファミコンライクなゲームだから、探索が不親切なところはそれをなぞってるだけなんじゃないのかな?でも、エリア移動のめんどくささは同意 そこはなぞる必要、あったんでしょうか…。 どう考えても、悪い印象を与える場所ですし。 >デストロイヤーモードはやられないんです?ノーマルモードとは違った高難易度になっていて面白いので、チャレンジしてみて欲しいです 遠慮します。今作に限らず、探索型アクションゲームは全てそうですが、一周目の時点で「もう一度やりたい!」という気持ちになれなかったものは基本、周回プレイもやり込みもしない主義なんで。そもそも、探索が苦痛でしかなかった作品の高難易度モードって時点でやる気が湧きません。 でも、EXプレイヤーモードはちょっとだけやっておきたいかな…。 >ブラマス、探索型アクションが好きなシェループさんなら手放しに絶賛するゲームだと思ってたんで、まさかの感想にビックリです>でも、書かれていることには言われてみれば確かに!ってなりましたよ 探索型なら何でもかんでも絶賛すると思ったら大間違いですよ(笑)。特に今作の場合、どんなジャンルのゲームにおいても不快感を強くする「制作者の言う通りにしろ」という部分が真エンドの条件にて非常に強く出ていたのと、ワープポイント無しなどの見過ごせない不備の数々でストレスを感じたので、こう言った感想になりました。 どちらかの要素がそこまで強くなければ…話が変わってたでしょうね。
by box057
| 2017-06-04 22:05
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