2016年 01月 08日
本当に衝撃的な曲だったなぁ…と、今年の『年の初めはさだまさし』で聴いた『問題作 ~意見には個人差があります~』が忘れられないこの頃。 放送後、iTunesを調べたら普通に売られていたので、そのまま購入してiPodに入れ、時折ヘビロテしている日々です。 しかも、これが2016年最初に購入した商品。 年が明けて最初に購入したのが『問題作』って、どうなんだろう…(汗)。 ともあれ、その題名が表すかのように、今年は悪い意味での問題作に沢山遭遇する一年にならなければ良いな…。主にゲーム周りになるけど。 逆に良い意味での問題作なら大歓迎ですぜ。 そんな訳で頼みましたぞ、セガ。(そういうオチ) ◆Freedom Planet 2 -フリーダムプラネット2- ◆Freedom Planet 2 is now in development! Join the heroes of Avalice as they face their greatest challenge yet!(GalaxyTrail News) 2015年の旧作振り返りの記事でも少し触れたが、フリーダムプラネット続編が発表。基本的なゲーム内容は前作とほぼ一緒ながら、キャラクターの頭身が上がるなど、ビジュアル的な変化が際立つ作りになっているのが興味深い。2017年配信という事で遊べるのは当分先だけど、今回はリアルタイムで遊びたいところですな…。 ◆前を向いて試行錯誤する。角川ゲームス 安田善巳社長が語る2016年の展望,そしてリリース予定の3タイトルに込められた挑戦とは(4Gamer.net) ◆シブサワ・コウ,「川中島の合戦」から「三國志13」までを語る。コーエーテクモを引っ張るクリエイターは,筋金入りのコアゲーマーだった(4Gamer.net) ◆【岩田 聡氏 追悼企画】岩田さんは最後の最後まで“問題解決”に取り組んだエンジニアだった。「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」特別編(4Gamer.net) ◆150人のゲーム業界著名人が2015年を振り返り,2016年へのメッセージを語る。恒例の年末企画をお届け(4Gamer.net) 年末年始、4Gamer.netに面白い記事が複数掲載されたので、こちらに一まとめ。 一番驚いたのはやっぱり、岩田前社長の闘病生活に関する話。入院されてから医学書まで集めて自身の病気について調べ、主治医の方と共に問題解決の術を探ってたとか、凄過ぎ…。マザー2の開発現場での取り組みと言い、本当にこの人は天才というに相応しい御方だったんだなと、痛感させられるばかりです。 あと、打越さんが遂に極限脱出の新作について触れたのには期待するしか。結果的に今週にその情報が来る事は無かったけど、既に年は明けたので、いつでもドンと来い!…であります。けど、唐突に発売日が決まったりするのは勘弁して欲しい(汗)。 ◆Steam版「さよなら 海腹川背」の配信が終了?(Steam:商品ページ) ※Steamトップページにリダイレクトされます。 年明け早々、謎の配信終了。 現在、アクセスしてもトップページにリダイレクトされてしまう状態。 アガツマ・エンターテインメント解散の反動によるものと思われるけど、昨年暮れのリリースでは商品サポートは続けると明言していただけに疑問符が浮かぶ。これが配信終了なら、3DSの『アイアンフォール』も終わる事になるけど…。 未だ公式からの説明も何も無い状況だが、どうしてこうなってしまったのやら。 ◆2017年、『Scalebound』が羽ばたく(プラチナゲームズ公式ブログ) 更に年明け早々、延期の報せ。 しかも1年以上とは、随分と延びてしまったというか…。 ここまで間を開けたとなると、次に動いている所が公開された時にはほとんど別のゲームになっている可能性もありそう。 ◆加賀クリエイト、会社解散を発表 PS Vita「咲-Saki-」や「魔女こいにっき」、PC版「EVOLVE」などを展開(GAME Watch) もう一つ年明け早々、解散のお知らせ。 親会社がUKCホールディングスと経営統合するのも起因しているとか。 サイバーフロントに続く形でこちらも無くなってしまうとか、これでは今、3DSVCの『サマーカーニバル'92 烈火』も配信終了になるかもしれんな…。まあ、加賀電子名義での配信なのでセーフの可能性もあるが、ゲーム事業を完全に切り捨てたも同然だから、楽観視はできなさそう。万が一を考えて、早めに確保しておいた方が良いかも。 ◆PlayStation Plus提供コンテンツ 1月の更新情報!(PlayStation Blog) 『マッドアタック』の開発元が手掛けた探索型アクションゲーム『Xeodrifter』が唐突に配信開始。しかし、残念ながら英語版でローカライズは一切されてない模様。 3DS、WiiU版もあるので、レイニーフロッグ辺りが出してくれるまで待つか…。 ◆古代祐三をゲストに迎えた管弦楽アンサンブルコンサート!NJBP Live! #4 the sun of ancient(2083 WEB) 演奏曲目の稀少っぷりが凄い。 アクトレイザーにまもって騎士もあるし! 特に何の予定も入らなかったら、足を運んでみようかな。 ◆トム・クランシーシリーズの新作「ディビジョン」は国内で3月10日発売へ。予約特典で1月下旬開催のCBTに参加可能(4Gamer.net) あまりにも唐突且つ、想定以上に早い発売日に声が出た。6月頃と読んでたのに、海外版発売から間もない所になるとか、こんなの予想できるか! しかも、トワイライトプリンセスHDの発売日じゃないか…! 三ヵ月連続で同じ日に出る新作二本を買う事になるのかよ…。これは重い…。 ◆スクエニ、シンラ・テクノロジーの解散を発表 約20億円の特損を計上予定(GAME Watch) 特に目立った活動もせず解散って…何の為に立ち上げたんだよ、これ…。 ◆ロックマン エグゼ 4.5 リアルオペレーション(任天堂:商品&購入ページ) これでGBAのロックマンエグゼシリーズは完全集結ですな。 例によって、バトルチップゲートの機能も疑似的に実装。 オリジナル版は先日のマリアド4並に(プレイヤー側)負担をかける仕様の所為でスルーしたけど、これなら遊んでみたいかも…。 ◆「Far Cry Primal」はCo-opとマルチプレイヤーを搭載しない、最良の“Far Cry”経験にフォーカス(doope!) この作りにしたなりのミッションバリエーションの多様化に期待したいな…。 それにしても、時代設定を考慮して登場人物達は全員、架空の言語を喋るというけど、日本語版はどうなるのだろう?今回は吹き替え無しの字幕仕様になるのかね。 あと、発売日もいつ頃になるのか。 正直、ディビジョンの件が衝撃的過ぎたのもあって、これも唐突に来そうで怖い。何となく、4月下旬辺りに来そうな感じがするんだよなぁ…。 そうなると、スターフォックスとアンチャーテッドのいずれかと衝突する事になってしまうのだけど。できればそれは回避願いたい…。 ◆『風ノ旅ビト』『エアシップQ』など150コンテンツ以上が30%オフ。PS Plus加入者は40%オフで購入可能(電撃オンライン) 2日に購入したゲーム二本も対象になってて苦笑い。 でも、それほど派手な値引きでもないから、これはこれで良しとしよう…。 昨年のアレよりかは遥かにマシだ、アレよりかは…。 とりあえず、『ローグ・レガシー』はかなりの良作なので、未プレイの方は是非、この機会に。不思議のダンジョン、探索型悪魔城ドラキュラが好きなら確実にハマる! 奇抜な戦闘システムと素晴らしい音楽が売りの『Transistor』もお薦めです。 ◆今日のスーパーマリオメーカー:スカイポップ号編 マリオでシューティングなら『スカイポップ号』をお願いしたかった…と、ファイアクッパクラウン配信の時にボヤいていたら、キャラマリオで『スカイポップ号』が来てしまった! そういうのもある…のか!?(汗) こういう方向性で来るのなら、是非、『マリンポップ号』もキャラマリオで配信して欲しいですな。他のキングトトメスと言ったボスキャラクターもオーケーですよ。 だが、それより優先されるのはデイジーだが。 というか、仮にもマリオランドのメインヒロインでありながら、それをすっ飛ばして飛行機を配信するって順序はどうなんだ。。。 今月発売のマリオテニスの新作を考慮してのものなのかね…。 あと、マリオメーカーと言えば大晦日に放送された『絶対に笑ってはいけない名探偵24時!』で引き出しネタの一つとして登場し、番組オリジナルのコースに挑むってのがあったけど、あのコースは配信しないのだろうか。結構、話題性があるから、キャラマリオ付き且つ、クリアできるようにした上で配信すると面白い気がするんだけどな…(笑)。 ◆「オーディンスフィア レイヴスラシル」の体験版が1月8日に配信決定。専用ステージを舞台にボス戦までの流れが楽しめる(4Gamer.net) 気になるけど、自分は製品版まで我慢致します。 シガタケさんも仰ってる事だし(笑)。 ◆渋谷センター街のランドマーク「クラブセガ渋谷店」が閉店(GAME Watch) これ、ランク王国で毎度登場していた所じゃ…。 閉店以降は何処がロケ地になるのだろう。 ◆東北大学川島教授らの研究グループ、長時間のゲームプレイが子供に及ぼす悪影響を発表(GAME Watch) ◆長時間のビデオゲームが小児の広汎な脳領域の発達や言語性知能に及ぼす悪影響を発見 ~発達期の小児の長時間のビデオゲームプレイには一層のケアを喚起~(東北大学:2016年 | プレスリリース) 脳トレでお馴染みの川島教授が発表したという点で重いものがある。 けど、明確に長時間というのが何時間なのか示されてないのが少し気がかり。検証に使われたゲームが何であったのかに関しても。その辺ははっきりと示して欲しい。 ◆Twitterの140字制限撤廃か、ジャック・ドーシーCEOが自ら“長文ツイート”で言及(INTERNET Watch) さすがにこれはダメだろう…。 どう考えても、廃れる未来しか見えん。 140文字の制限があるからこそ手軽に使える(&文章を書くトレーニングにもなる)所があるのに、どうしてその売りを潰す真似なんてしちゃうのかね。 ◆「侵略!イカ娘」次巻が最終巻でゲソ!21巻は本日発売(ナタリー) まさかの告知。昨年のスプラトゥーンとコラボした事などから、これからも続くのかと思っていたのだが…。何だか残念。しかし、最終巻と告知されただけで、最終回と明言されていない所に少し引っかかりを覚える。
by box057
| 2016-01-08 23:46
| 日記 / ゲームネタ
|
Links
最新の記事
カテゴリ
全体 ニュース備忘録 日記 / ゲームネタ ゲーム感想 / 紹介 気になる新作 お薦めゲーム紹介 進捗メモ マイゲームログ ゲーム購入予定メモ 攻略メモ / プレイログ お知らせ / その他 ※このブログについて 以前の記事
外部リンク
検索
ライフログ
その他のジャンル
|
ファン申請 |
||