2012年 02月 05日
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◆『Review Box』を更新。 ⇒METROID Other M(メトロイド アザーエム)(Wii) ◆『Secret Data Box』を更新。 ◇テレビ番組で使用されたゲームミュージック&効果音の記録 ⇒スポーツ中継全般 ⇒ザ!鉄腕!DASH!! ◇マイナーゲーム攻略集 ⇒『ゴールデンアイ 007』:攻略メモまとめ ◇ゲームソフト見聞録 ⇒ロックマンX5(PS) --- 積みゲー進捗 --- ◆ファントム・ブレイブWii(Wii)<クリア> ◆ゴーストリコン シャドーウォー(3DS) <追加> ※無し ネバーデッド、何処にも売っておらずで見送り状態。 今週に見つけたいところだが…。 とりあえず、『ファントム・ブレイブWii』は終わらせた。まだWii版で追加されたシナリオの方は手を付けてない状態だけど。 感想としては、売りであるコンファイン&リムーブのシステムが非常に面白かった。マップ上の岩、木などのオブジェクトにユニットを憑依させ、召喚させるユニークな作りもさる事ながら、憑依方式故の行動数制限が戦術面の駆け引きの楽しさを演出していて見事。先に二軍を召喚して敵の戦力を削り、手強い敵が残ったら主力を召喚して畳み掛けると言った、このシステムならではの攻め方が面白く、他のシミュレーションRPGにはない独特の味わいを醸し出してたのが素晴らしかった。憑依させるオブジェクトによってはステータスに違いがあったり、状態異常が付いた状態になってしまうなど、闇雲に憑依させれば良いだけの大雑把な作りになってなかったのも好印象。常に一手一手を考えて戦う、シミュレーションRPG独自のゲーム性を大事にしたその丁寧な作り込みも感心させられるものがあった。 更に「やりたい放題」の名に相応しく、オブジェクトを憑依の道具としてでなく、武器として使ったりなど、非常に応用性の広い設計になってたのも見事。窮地になってもオブジェクトを使って半ば強引に乗り切るなど、その辺の大らかさはまさにその肩書きに相応しい作りだなと思わされるものがあった。 その他、ゲームテンポも全体的にスピーディで申し分無し。ロード時間は皆無、操作レスポンスも反応が早いので、不満は全く感じなかった。強いて言うなら、ユニットが重なった際の選択のやり難さは気になったけど。ボリューム周りもメインは適切な長さであり、やり込むとなると膨大な時間が必要とされるなど、程好いバランスでまとめられてたと思う。インフレ過ぎるステータスはどうかと思うものがあったが…。 ただ、難易度がやや素早さ依存に偏ってたのは気になったかも。結果的にそこが高くないとまともに戦えないマップとかもあったし。また、マップクリア条件のバリエーションの少なさや全体マップ画面でセーブが行えない仕様、中断セーブが無い点は気になった。 ストーリーも都合の良すぎる展開が多過ぎたと思う。少しフォローが入るが、終盤の手のひら返しは何だかな…。あと、明らかに全年齢対象は嘘だろと思う描写があったのも凄く気になった。もしかして、審査時に隠したんじゃないだろうな…?他に音量バランスがおかしいのも気になったかな。一応、オプションで調整できるのが救いだったけど。 ともあれ、気になる所も沢山あったが、非常に遊び甲斐があり、システム面の独自性が素敵なシミュレーションRPGだった。大満足。まだWii版の追加シナリオが残されているので、今後はそちらを細々と進めていくとする。気が向いたら2周目にも行ってみよう。 しかし、その追加シナリオ…オープニングだけは既に見たのだけど、マローネの声が本編と違い過ぎてないか?声優さんが成長した証…と見るべきなのか。 (この”成長”には色んな意味が込められているが、深く言及するのは止めておく。)
by box057
| 2012-02-05 18:00
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