2012年 01月 27日
仮眠という名の爆睡で聴くのが遅れた『Shinobi 3D』のサントラ。 昨日の記事をアップした後、一通り聴いてiPodの方に入れた。 ステージ曲からボス戦の曲は勿論の事、本編のサウンドテストでは聴けないムービーデモの曲からミス、ゲームオーバー、ポーズ時(!?)などの曲、そして未収録トラックまで完全に収録された内容で大満足。ブックレットの方に各楽曲の担当者が詳細に掲載されているのも見事。先のミス、ポーズの曲も日比野さん作曲だったなど、意外な事実が記載されていて面白い。ブックレットラストの何故、日比野さんを今回起用したかの背景が語られたインタビューも色々と興味深い内容だった。 あと、意外にも3DSでプレイした時よりも音質が良い気がした。 というか、明らかに製品版とは異なる曲があってビックリ。クライオボーグ(ステージ3のボス)戦、ブラッドジャングルの二曲の違いには驚いた。 特に前者はループが自然なものになっていて、何故に本編もこれにしなかったのかと突っ込みたくなった。本編は何故かループが途切れる仕様になっているもので。 あと、溶岩クローラー(ステージ6のボス)戦の曲も出だしが違ってて驚きましたな。 これは先の二曲に比べると、かなり細かな違いなのだけど。 それと、未収録トラックであるアフターバーナーの和風アレンジはなかなかの出来。 これは是非、本編にも収録して欲しかったですな。 ただ、ブックレットによるとこの曲は、ステージ5のアフターバーナーエリアで流す予定で、開発終盤までアーケード版のアレンジか、こちらを入れるかで議論が続いたとか。 最終的にインパクト重視で前者が使われる事になったようだけど、あのシーンの始まりを考えると、その判断は正しかったと納得してしまうのが悩ましい。 普通にこの和風アレンジは、あのスピーディな展開とはミスマッチだろうしな…。 でも、出来が良いだけに勿体無く感じてしまうのも事実で。 隠し曲とで入れるとか、そういうのはやれなかったのかね。 良い出来なのに、色々ともどかしいです。 何はともあれ、『Shinobi 3D』の楽曲に惚れた方なら文句無しにお薦めのサントラであるのは間違いない。未収録トラックも含め、満足度の高い内容なので、機会があったら是非。 (なお、インターネット専売なので注意。)
by box057
| 2012-01-27 23:55
| 日記 / ゲームネタ
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