2010年 09月 12日
--- 本館更新情報 ---
◆『Secret Data Box』を更新。 ◇ゲーム悪役データ集 ⇒5人追加 ◇ゲームソフトスタッフリスト集 ⇒スーパードンキーコング3 謎のクレミス島(SFC) ⇒マリオペイント(SFC) ⇒クリエイターズデータ(10人追加) --- 積みゲー進捗 --- ◆影の塔(Wii)<クリア> ◆初音ミク -Project DIVA-(PSP)<クリア(エンディング確認)> ◆恋するプリン! ~恋は大冒険!Dr.カンミの野望!?~(NDS) ◆デスティニーリンクス(NDS) ◆戦場のヴァルキュリア(PS3) <追加> ※無し 結局、Wii版バイオ4はパス。 『影の塔』は腹が立つほどダルいゲームだった。最初の印象こそ悪くなかったのだけど、中盤から後半に差し掛かるにつれて右肩下がりに面白さが急落。 終盤には「早く終われよ」と不満をぼやくのが常になってしまった。そして、苦労して迎えたエンディングは呆然になるオチ。もう、時間を無駄にしたと心底思った。凄く面白いアイディアを採用しながら、この出来は本当に残念としか他に言い様が無い。 それもこれも、全ては詰めの甘いマップデザインとステージの水増しをしただけの雑なレベルデザインのせいだ。 前者は主に『監視する目』という、ゴール前の壁を破壊するのに集めるアイテムの配置が酷く、プレイヤーに苦痛を与えるも同然の設定になってたのが腹立たしくて仕方なかった。ゴールまでの正規ルート上に設置せず、プレイヤーが高確率で気付かない場所に置いてばかりで。このせいで何度、逆戻りして探索しなおすハメになったか。明らかにモチベーションを下げる要素になってたにも関わらずそのままとか、スタッフは何を考えてたのか?全くプレイヤー視点に立ててない配置で、本当にイライラしっぱなしだった。特に中盤から終盤はその酷さが際立ちまくってて、「うぜぇ…」と何度呟いたことか。また、このアイテムが置かれてる前に『影の回廊』という強制的にアスレチックステージへ移行する扉をお約束のように配置してたのも腹立たしかった。これがまだ3ステージ置きの間隔でで設置するならまだしも、全ステージに設置するのも同然だったので、もうウザいを通り越して殺意が湧いたほど。探索で苦労させて、更にプレイヤーに苦労させるとかどんな判断だよ…と、これには本気で理解に苦しんだ。アスレチックステージ自体は長くなく、ネタ的にも面白いものが多かったけど、設置するにも限度があるだろ、と。そう言った快適なプレイ環境を作り上げる事への理解の無さには呆れるばかり。もっとメトロイドとか、その辺の探索アクションゲームを研究しろよ、と言いたくなったのは言うまでも無い。 後者もマップデザインと共通するけど、ステージごとのバリエーションなどが全く練られてなくて酷く単調。謎解きもワンパターンで、ネタに乏しくて中盤を過ぎた頃にはほとんど作業と化してやってて全然楽しくなかった。 しかも、そんなつまらないステージを無駄に沢山用意するという、これまたプレイヤー視点に全く立ってない水増し行為までしていてますます印象悪化。 特に後半の最上階まで到達した後に下の階でのアイテム回収を強制され、クリアすると新しいステージが現れ、そこをクリアしたらまた新しいステージが現れる展開にはカチンと来た。言葉が悪いけど、アホかと。明らかに区切りの良い所があるのに、そこで終わらせないとか嫌がらせも甚だしい。これでレベルデザインが練られてれば話は違ったのだけど、実際そうじゃなかったからウンザリしまくり。普通に最上階到達で終わらせれば良かったのに、余計な事をしてくれたなって感じ。ボリュームを増やせばプレイヤーも満足してくれるだろうという、スタッフの浅はかな考えがまる見えで凄く気分が悪かった。増やすにしても、メリハリの甘いステージを増やされたって何にも楽しくないんだよ。そんなに増やしたければ、もっと細かいところを作り込めよ、と。それを全然分かってない有様で、空しくなった。 その他、アクション周りも終盤まで敵とこちら側の攻撃判定のリーチに差があり過ぎて理不尽(敵の方が適切なリーチという不可解な設定)、期待してたストーリーは本当に無理矢理付け加えただけの中身の無いものと、散々。 影の世界を歩く独特の画面構成、中盤から登場する現実世界との行き来は凄く面白くて、最初に触れた印象はかなり良かった。あるステージにて登場する『影の塊』も、演出を含めて不気味さ抜群でスリルがあったし、グラフィック全般も良い味を出してた。操作性、ロードとかも特に文句は無い。そう言った細かい素材は優秀なのだけど、料理人の腕が最悪で、本来の味を出せぬまま終わっちゃった感じですな…。もう少しステージを減らして一つ一つの密度を濃くし、ストーリーをより深いものにしていれば、最低でも良作の域には入ってたと思うだけに残念でならない。 それでもアイディア自体は優秀なので、決して駄作という訳じゃないけど、お世辞にも出来の良いゲームとは言えない内容だったのは間違いない。 期待していた分、盛大に裏切られた感じでした。この程度の内容なら、Wiiウェア向けで良かったよ、正直。凄くガッカリ。 そして今更ながら、ブログで応援しないで良かったと思った次第。 ホスピタルみたいに大々的に応援してたら、どうなってた事やら。 本当、ここまで良い素材を揃えておきながら、この出来栄えは無いわ…。 とは言え、世界観とか気に入った所も沢山あったので、売却はしないけど。 でも、万人に薦められるゲームでは無い。それだけはガチです。 『初音ミク Project DIVA』はかなり面白かった。 音ゲーにしては一曲のプレイ時間が長いのが少し気になったけど、気軽に楽しめるゲーム性や気合いの入ったPVの出来栄えに大満足。 特にPVの出来栄えは既に幾つ者動画サイトで上がってるプレイ動画を見るだけでその凄さが分かるけど、よくここまで派手なものを作り上げたな、と。ミクの3Dモデルも恐ろしいほど滑らか且つ表情豊かに動くし、デザイン的にも見た目からして可愛いという申し分無しの出来栄えで文句の付け所が無かった。このデザインをオフィシャルにしても良いじゃないかと思ったほど。この3Dモデルをじっくり閲覧できるミクルームなるモードの存在も、キャラクター好きの心を捉えたナイスな配慮。ルーム内でできる事も結構豊富で、またインテリアなどのアイテムも曲をクリアする事で増えていくなど、きちんと本編の音楽ゲームと絡めていたのも上手い仕掛けだなと思った。 でも今作で何よりも一番面白いと思ったのは、魅せ方にこだわったゲームデザインですな。この手の音楽ゲームはボタンを押すタイミングを示す『サイン』の位置が固定されていて、画面全体が激しく動く事は滅多にないのだけど、このゲームの場合はPVのあちこちにボタンを押すサインが登場するから、とにかく動く動く。そしてPVの映像が目まぐるしく展開するから、単調なプレイにもなり難い。さながら、アクションゲームの如くステージを進めていく(PVを追っていく)楽しみがあるから、最後まで通して見てみたくなる好奇心が刺激される。 基本的なシステム自体は、既に多くの音楽ゲームで使い古されているものである故、新鮮味は無いに等しいけど、そんな使い古されたシステムも演出技法次第で新しいものへと変貌する。それを体現したとも言える、このPVの進行と同時にゲームを進める設計は本当、目からウロコでしたな。使い古されたシステムにもまだ、こんなアレンジをすれば新しくなる!って熱い意気込みを感じたと言いますか。ただの音楽ゲームで終わらせず、ミクならではの魅力を活かした独自のゲームに仕立て上げていたのにはかなり印象的でした。 画面全体にサインが現れるという、PSPの液晶を最大限に活かそうとする工夫が成されてたのもお見事の一言ですな。ある意味、ここまで派手な映像が展開され、尚且つそのあちこちにサインが現れるというのも、PSPの特徴を持ってして実現したものでもありますからな。かの『勇者のくせになまいきだ』を髣髴させるオリジナリティを痛感させられた次第です。 また、この手のゲームでは命とも言える音楽も良い出来だったし、それとは別のタイトル画面、メニュー画面などで流れる曲とかもサイバーな感じが滲み出ていて印象的だった。グラフィックもミクの3Dモデルはもはや語るまでも無く、背景やエフェクトも凝った出来で、PSPの性能をフル活用する本気が炸裂していて見応えがあった。 その他、難易度も初心者向けイージーから上級者向けハードまで幅広く対応しているほか、調整も概ね適切で遊び応えがあった。ボリュームも曲は30曲ほど、更にエディットモードでオリジナルのPVまで作れてしまうと言ったハマる人ならとことんハマる要素も万全でこれと言ってケチの付け所なし。 ただ、曲が始まるまでのロードが長い事とオートセーブ非対応、PVのあちこちで発生する処理落ちと、後半のPVが一枚絵中心というのはちょっと残念だったかな。特にロードはメディアインストールに対応するなりして改善して欲しかった。あと、『初音ミクの消失』の鬼畜紛いな調整ももう少し緩和して欲しかったところ。。 まあ、でも総合的な完成度は結構なもの。キャラクターゲームとしてだけでなく、音楽ゲームとしても傑作と言えるなかなかの逸品でした。「映像と共に楽しむ音楽ゲーム」とも言うべき、古いけど新しい手応えはなかなかのものだった。 これは是非、続編の『2nd』もプレイしなければなりませぬな。 また、同じスタッフ制作による『けいおん!放課後ライブ!!』に対する期待もグンと高まった。 あちらもミクとほぼ同じスタイルを継承するって事で、「映像と共に楽しむ音楽ゲーム」の新たな形が楽しめる事に期待したいですな。早くも今月30日が待ち遠しい。
by box057
| 2010-09-12 22:02
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