2008年 09月 06日
今週、進展があった積みゲー達。
◆宇宙大作戦チョコベーダー ウチュウからの侵略者(GBA)<クリア> ◆世界樹の迷宮II 諸王の聖杯(NDS) ◆ブレス・オブ・ファイアV ドラゴンクォーター(PS2) 予定通り、チョコベーダー終了。 一通り遊んだ感想としては正直、名作や傑作とは言い難いゲームだった。 決して面白くなかった訳ではなく、普通に良作だったんだけど、『ポケモン+ロック マンエグゼ×マリオRPG』の既にあるものをごちゃ混ぜにしたような戦闘システムと 音楽(&演出)のしょぼさが終始、鼻についた。 特に音楽は幾ら突貫で作ったのにせよ、手を抜き過ぎ。 前のファーストインプレッションで話したけど、まるで高揚感を刺激させられない 通常戦闘の曲は本当に酷過ぎだった。別に『バテン・カイトス』までは言わないけど、 もうちょっと盛り上がる曲にできなかったものか? 幾ら「システムとバランスさえ良ければあとはどうでも良い」とは言え、音楽って プレイヤーのモチベーションを維持させる為の重要な要素なんだから、そこにはもっと 気を使って欲しかった。これじゃカットインや派手なエフェクトも、単なる飾り。 公式で「演出には力を入れた!」…と言っても、これじゃ非難されても仕方が無いよ。 他にも操作性は重い(メッセージの早送りがBボタンとか)、チュートリアルは丁寧だけど 早送りできない上に長くて見飽きると、散々なところがチラホラ。 総合的なゲームバランスにボリューム、ストーリーは販促モノのゲームとしては突出 した完成度を誇っていたんだけど、こうも露骨な欠点の存在感が強く出されてしまって いるのは残念だとしか言えない。 全く持って、もどかしいゲームでしたわ…。 こんなにも名作となり得る面白さを持ちながら、致命的な欠点の存在でそれを逃した ゲームなんて、去年の『超魔法大陸WOZZ(ウォズ)』以来。 まさに惜しゲーの歴史繰り返されたり、とはこの事か…。 ともあれ、嫌な思い出を修正する為にも、本作の元ネタとなったとされるエグゼ…もとい、 流星2を来週から始めるとするか…。 こっちは、チョコベーダーみたいなもどかしいオチに収束するなよ…。 元ネタの意地を見せてくれ。
by box057
| 2008-09-06 22:05
|
Links
最新の記事
カテゴリ
全体 ニュース備忘録 日記 / ゲームネタ ゲーム感想 / 紹介 気になる新作 お薦めゲーム紹介 進捗メモ マイゲームログ ゲーム購入予定メモ 攻略メモ / プレイログ お知らせ / その他 ※このブログについて 以前の記事
外部リンク
検索
ライフログ
その他のジャンル
|
ファン申請 |
||