2008年 06月 28日
どうにも自分は、ファミ通で40点を獲得したゲームとの相性が良くないらしい。
◆ベイグラントストーリー(PS)<挫折> ◆突撃!!ファミコンウォーズVS(Wii)<クリア> そんな訳で…悔しいけど、ベイグラを挫折。 一応、中盤の終わり辺りまで進めた事は進めたのだけど、心からこのゲームを 楽しめていない自分にそこで気付いてしまい、モチベーションが急降下。 進む気を無くしてしまいました…。 ……そもそもこのゲーム、無駄に複雑にし過ぎ。 楽しい以前に…疲れる。 確かにシステム(主に戦闘)が面白く、新鮮なのは触っていてよく分かる。 それなのにステータス表記とか属性とか、何でああも一見どころかそう簡単には 理解できないようなものにしちゃうかな…。 救済処置のクイックマニュアルの物量もあまりに膨大で、読むのも理解するのも 大変だし。あれじゃ、大抵の人はめげちゃうよ…。 折角、世界観とか雰囲気、音楽は素晴らし過ぎるのに、勿体無い。 オウガの松野さんの作品という事で、これもまたオウガのように面白いんだろう なと期待していたんだけど、自分には合わなかった模様。 軽い気持ちで手を伸ばすんじゃなかったわ…。 とりあえずこれは今後、コレクターアイテムとして保存すると言う方向で。 『将棋じいさん』のような事故の産物でないし、クリアは叶わなかったけど世界観 とか、気に入った所は結構あったので、売りはせずにこのまま取っておこうと思う。 だけども今後、システムがやたらと硬派なゲームを買う際は気をつけないと…。 ファミ通で40点を獲得したゲームもまた然り。時のオカリナにnintendogsも そうだったけど…何だか、自分とは相性が悪いみたいだし。 で、ベイグラの無念を晴らす形で突撃VSをクリア。 感想としては結局、前作に少し毛が生えただけの続編に過ぎなかったなぁ…と。 ロード時間の改善にボイスの日本語化、誤認ロックオン等、最も直すべき箇所が 全く直されていなかったのが残念だった。ロードはWiiに移ったから、少しは 改善されると期待していたんだけど…。やはり、多くのキャラクターが動き回る RTSというジャンルの性質上、ロードの高速化は技術的に難しいのだろうか。 だけども、本編の戦闘は海上ユニットが加わったおかげでバリーエーションは 多彩になったし、難易度も時間差による生産要素が加わったおかげで、適切な バランスに落ち着いた等、それ以外の所は続編らしい改善が図られていたのは 良かった。操作性に問題があった偵察車も使い勝手が良くなったし(というか、 劇的に使い易くなった)、仲間の行動パターンもそれなりに賢くなっていた のも○。操作性も癖はあるけど、こんなもので丁度良いのではないだろうか。 ただローリングとジャンプの操作は、一考すべきと思ったが…。 とにかく、今作でも「荒削り」の段階を脱し切れていないのが残念だけど、逆に まだまだ進化が見込めるので近い将来、またWiiにて続編がリリースされる 事に期待したい。(ストーリー的にも、続きがありそうな感じで終わったし) 続編では是非、ロード周りなどの欠点が改善されていて欲しい所だ。 今度こそ、三度目の正直を。荒削りからの脱出を願います。 さて…次は、いよいよ本家(ファミコンウォーズDS2)の番だ。 こちらはどんな進化を遂げているのだろうか。 早く、発売日が決まらないかな…。(9月か10月頃だと良いんだけど…) とりあえず、最後の最後で挫折するという苦い展開があったけど…これにて一連の 積みゲー処理は終了。長かった…。 これでようやく『世界樹の迷宮II』等、購入を自粛していたゲームにも手が伸ばせる。 来週から少しずつ、ゲットしていこう。 でも、ベルサガのような長編モノは控えめに…。 そんなこんなで、次週からシーズン2スタートです(笑)。
by box057
| 2008-06-28 21:52
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