2017年 09月 24日
--- 本館更新情報 ---
◆Weekly Notes ≫2017/9/18~2017/9/24 --- 積みゲー進捗 --- ◆メトロイド サムスリターンズ(3DS)<クリア(エンディング到達)> ◆星のカービィ ロボボプラネット(3DS) ◆世界樹の迷宮V 長き神話の果て(3DS) ◆htoL#NiQ -ホタルノニッキ-(PSV) ◆この素晴らしい世界に祝福を! この欲深いゲームに審判を!(PSV) ◆スーパーテトリス3(SFC) ◆アイアンフェザー(NDS) ≪追加≫ ※無し ≪ノーカウント≫ ◆ポケットモンスター金・銀(GB)※3DS:VC メトロイド、オモロイデ。 という事で、エンディングを迎えて一段落した…が、そのままスペシャルエディションことパッケージ版の方で二周目開始。そちらも終わらせ、三周目に突入した。その影響で、他の攻略途上のゲームには深刻な遅延が発生中。特に同じ3DSのゲームは、ほんのちょっとしか進まずだった。ただ、中断要因になってたスーパーレインボーが決着し、そろそろ待機状態にさせてるファイターズZとすいこみ大作戦をダウンロードしないとマズい…という事で、ロボボプラネットはそれなりに進めた(現在、レベル2途中)。 とりあえず、三周目の攻略はそのまま継続しつつ、来週は『CupHead』、そして未だ配信されるか不透明の『LIGHTFIELD』が来る可能性も踏まえ、ロボボを始め、そこそこ進んでいるゲームに極力、時間をかける方向で…。 特に『ホタルノニッキ』は何処となく終盤に突入したような雰囲気が漂い始めたから、なるべく優先的に。かれこれ3年も積みっぱなしにしていたゲームなだけに、この辺りで一区切り着けなければ。しかし、無事に一区切り着けられるのかどうか。先週、クリアした反動でその後、燃え尽き状態に陥って気力が湧かずだったイライラ棒ステージがまた現れるのでは、という大きな不安が付きまとっているもので…。 ホント、アレは酷かった。タッチ操作だと仕掛けが指で隠れてしまいそうなことから、アップデートで追加されたスティック操作の方で今の所進めているのだけど、それですら何十回ものリトライを繰り返す、心が軋む鬼畜ぶりで。 というか、アップデート前はタッチ操作でアレをやらせる作りだったという事実に戦慄が走る。あんな精密な操作が要求される場面をタッチだけでって、開発スタッフは狂気に捉われていたのか…。仮にリアルタイムで遊んでいたら、それこそ挫折もあり得たぞ。実際に怖いもの見たさでやってみたけど、できたものじゃなかったし…。そういう意味ではこれだけ積んでおいたのは良かった…のだろうか。 何にせよ、気を引き締めて行って参りましょう。 辛くなったらカービィに癒されに行きましょう。 ……まあ、そのカービィもカービィで、馴染みの敵キャラたちが機械に改造された姿で登場するだけあって、妙にエグいところがあるけど。 ただ、こういう複雑なデザインが可能になったのを見ると、これまでの3DCGを採用したシリーズ作品(64、エアライド)からの飛躍的な進歩を実感させられる。もし…それらを現代の技術でリメイクしたらどんな事になってしまうんだろうか…。
by box057
| 2017-09-24 21:38
| 進捗メモ
|
Links
最新の記事
カテゴリ
全体 ニュース備忘録 日記 / ゲームネタ ゲーム感想 / 紹介 気になる新作 お薦めゲーム紹介 進捗メモ マイゲームログ ゲーム購入予定メモ 攻略メモ / プレイログ お知らせ / その他 ※このブログについて 以前の記事
外部リンク
検索
ライフログ
その他のジャンル
|
ファン申請 |
||