2017年 06月 18日
--- 本館更新情報 ---
◆Weekly Notes ≫2017/6/12~2017/6/18 ◆『Collect Data Box』を更新。 ◇ゲーム出演録 ≫ベートーベン --- 積みゲー進捗 --- ◆アルケミックダンジョンズ(3DS)<クリア(エンディング到達)> ◆Undertale(PC) ◆Hyper Light Drifter(ハイパーライトドリフター)(PS4) ◆FOR HONOR(フォーオナー)(PS4) ◆世界樹の迷宮V 長き神話の果て(3DS) ≪追加≫ ◆Strikey Sisters(PC) 『ショベルナイト』のハチノヨンによる日本語ローカライズが実施される前に一通りやっておかねば…という事で、『Undertale』を本格的に開始。「Snowdin」で二体目のボスを攻略したところまで進めたけど…なんというか、想像以上に敵を倒すことを考えさせられるRPGだ。序盤の「Ruins」のボス戦なんて最たる例で、普通に戦い、止めを刺して撃退した時には強烈な罪悪感に襲われた。そうしてセーブからやり直し、試行錯誤の末に別の方法を発見して撃退し、先の最悪なオチを回避したと思ったら…あのイベントである。まさかあのような罠まで仕込んでいようとは、なんと陰湿な(※褒めてる)。それでも一応、回避できたので結果オーライではあったけど、何とも言えないしこりが心に残ってしまった。現在も似たような「お前の前に居る敵は本当に悪か?倒した所でそれで解決するのか?」と強く訴えかけるような展開が続くばかりで、精神的なダメージが蓄積されていくばかり。楽しいイベントとかも多く、音楽なんてもっと色んな曲を聴いてみたいと思わせてくれるぐらいに名曲揃いなのだけど、こうもきつい展開続きだと最後までやり通せるのかどうか不安が…。それ以前にこの作品、どんなオチを迎えるのか。とにもかくにも、やり始めてしまった以上はこのまま無理を押し通す形で行くまで。平常心を保ちながら進めていこう…。 しかし…話は先日のE3の事になるけど、同作のコンシューマ版がPS4とVitaのみで、ニンテンドースイッチ版は無しというのはWiiUに引き続き、スイッチも「GameMaker Studio」のサポートは行わないことの暗示なのだろうか。今後、対応する可能性もあるけど、もし同じことを引き継ぐのなら、同ハードのインディーゲーム市場(及び開発環境)にとって地味に大きな痛手になる気がする…。今、インディゲーム界隈で人気を呼んでいる作品って、結構な数が「GameMaker Studio」で制作されてるものだし。『Undertale』以外だと『ホットラインマイアミ1、2』、『Downwell』、『MOMODORA 月下のレクイエム』、『マルディタカスティーラ』、そして先月に発売されて間もない『ハイパーライトドリフター』、最近日本語ローカライズが発表された『VA-11 HALL-A』も「GameMaker Studio」製だ。 特にドリフターなんて当初、WiiU版も出る予定だったけどツールがサポート対象外だったが為に一からの作り直しが必須となり、その都合から中止になったほど。それらの人気作を引っ張って来れない、将来的に同ツールで作られた傑作が生まれてもスイッチは移植の対象外として扱われるのは、非常に良くない傾向だと思うのだけど…。 ◆Games Showcase | YoYo Games ▲制作タイトル一覧はここから見れる。見ての通りに著名な作品が多い。 まあ、今後遅れて対応する可能性も十分に考えられるから、それに賭けたいけど…不安が募るばかりだ。どうなる事やら。
by box057
| 2017-06-18 21:26
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