2017年 04月 16日
--- 本館更新情報 ---
◆Weekly Notes ≫2017/4/10~2017/4/16 ◆『Review Box』を更新。 ≫メトロイドプライム ハンターズ(NDS) --- 積みゲー進捗 --- ◆Anima: Gate of memories(アニマ:ゲートオブメモリーズ)(PS4) ◆ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド(WiiU) ◆ポケットモンスター ムーン(3DS) ◆ゴールデンアイDS ダークエージェント(NDS) ◆FOR HONOR(フォーオナー)(PS4) ≪追加≫ ※無し ≪ノーカウント≫ ◆ケロブラスター(PS4) 今週も今週で、アニマとゼルダのアクションRPG&アクションアドベンチャーの二作を進める事に徹する。その陰でDSのゴールデンアイが架橋に入りかける…のだけど、一発でも被弾したら即ゲームオーバーのチート武器を使う敵が大量に発生する展開にモチベーションを殺がれまくり。弾自体の速度が遅い分、回避は容易にできるとは言え…あんな攻撃を繰り出してくる雑魚敵を道中に何体も配置するのはどうなんだ。おかげでスタート地点からチェックポイントまで到達できない…。ミッション内容とストーリーを見る限り、ここをクリアすれば本編は一区切りみたいだけど、あんなチート武器を使いこなす敵の中をどう突破すればいいのやら。微かに暗雲が漂ってきた。というか、いずれは据え置き機版の方もプレイしたいと思ってたけど、こんな昔の海外製ゲーム全開な難易度を経験してしまうと、その気も引く。チェックポイント到達以降、敵の群れが落ち着く展開になれば幸いだけど、果たして。 似た流れでアニマも二体目のボスが想定外の強敵だったことから、次の三体目のボスはスモウなヤツじゃないのかという懸念が。ゲーム内容的に別物とは言え、ダークソウルからも影響を受けているとか製作者が公言していたのを見た覚えがあるだけに、本当にそんな展開がありそうだから困る。あくまでも二体目のボスはストーリーのキーパーソンだったから強かった、とかだったらいいのだけど、どうなのかね…。 しかし、そのキーパーソンのこの人物…名前が酷過ぎる。 恐らくは「Nameless」をそのまま翻訳したのだろうけど、だからと言ってこれは無いでしょうよ…。キャラクターデザイン的には悪くないだけに、翻訳担当者の配慮の無さに辟易する。まさか「つらぬき丸」のオマージュとか、そういうのじゃないよね…?(汗)
by box057
| 2017-04-16 20:43
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