2014年 08月 31日
--- 本館更新情報 ---
◆『Review Box』を更新。 ◇Recommend Game Box ≫マーヴェラス もう一つの宝島(SFC) ※こちらの記事の本館移行版です。 ◆『Collect Data Box』を更新。 ◇ゲームソフト備考録 ≫スタッフリスト:1本追加 ◇ゲーム悪役録 ≫1名追加 --- 積みゲー進捗 --- ◆ゴッドイーター2(PSV)<クリア(エンディング確認)> ◆タッチ!カービィ(NDS)<クリア(メインゲーム)> ◆ディアブロIII リーパーオブソウルズ アルティメットイービルエディション(PS4)<クリア(ACT5込み)> ◆奪還指令魔女ダンジョン~主の為ならやらねばなるまい~(3DS)<クリア> ◆ムシブギョー(3DS) ◆閃乱カグラ2 -真紅-(3DS) ◆ピクセルジャンクシューター:アルティメイト(PSV) ◆煉獄弐 The Stairway to H.E.A.V.E.N(PSP) ≪追加≫ ◆脱出アドベンチャー 終焉の黒い霧(3DS) ◆悪魔城ドラキュラ Circle of the Moon(GBA:WiiUVC) ◆メダロット8 クワガタバージョン(3DS) 先週の記事で触れるのを完全に忘れてた…。(>ドラキュラ) とりあえず、これもクインティみたくリスト入り対象で。 次なる白夜が配信される前までに一通り遊び倒そう。 しかし、これがGBA本体と同時に発売されたゲームだとか、本当に信じられん。 主に音楽の事なのだけど、音質が良過ぎる。 どんな技術を用いてあんな音質を実現したのやら。 先週、ストーリーで大きな展開があったゴッドイーター2は今週、やっとの事でエンディング到達。結局のところ、ゲームシステム周りでは間違いなく続編と言い切れる正統進化系の仕上がりではあったけど、ストーリーに関しては前作に軍配が上がるって感じの出来でしたな…。何か、盛り上げ方と結末に至るまでの運びが唐突且つ、描写不足だった気がする。先週の大きな展開が起きてから、地味且つ、淡々と結末に向けて進んで行ってしまったというか…(一応、大きな展開もあるにはあったが)。あと、ちょっとネタバレになってしまうけど、主人公が喋る場面にしても地味過ぎた。これに関しては前作(バースト)がタイミング的に完璧過ぎたから、それより落ちちゃうのは止む無いのかもしれないけど…。できる事なら、多少前作から落ちるものであっても、似たようなシチュエーションで再現して欲しかった。 ゲーム周りでも、先の通り、システム周りは正統進化系と言い切れる仕上がりだったけど、バランスに関しては少々、今回は違和感を覚える点が見受けられた。特に終盤のラーヴァナ三体を相手にするミッション。…あれは嫌がらせにも程がある。最終ミッションよりも難易度が高かった気がするぞ…。他に複数体を相手にするミッションでは組み合わせ的に理不尽なものがあっただけでなく、そのミッション自体の総数も妙に多くて、ちょっと入れ込み過ぎだったように思う。各個撃破を狙う為に行動しても、執拗に相手は追撃してくるし、離したとしても直にこちらに戻ってきたりと、どう足掻こうとも乱戦になっちゃうし、これに関してはさすがに調整不足と言わざるを得ない。或いは、複数体との戦闘にこだわり過ぎだ、と言ったところか。この辺に関しては正直な所、次回作があるなら自重するように切にお願いしたいな…。或いは、もう少しこちらの各個撃破の戦術が上手く機能する調整を心掛けて欲しい。それ以外の部分は概ね悪くなかったので、次回に向けての課題は本当、これに尽きるな…。 まあ、あれこれ文句を言いたくなる部分はあったけど、アクションの気持ちよさとスピード感、秀逸な音楽、より充実したサポート機能とやり込み甲斐のあるNPCのレベルアップシステムなど、好印象を抱いた部分も多数あったので、総じて満足。 例によって、クリア後のミッションもあるほか、そちらでは本編ではさほど絡んでこなかった前作の面々が活躍するとの事なので、引き続き進めて行きたいと思う。それが諸々落ち着いたら、防衛班のDLCにも行ってみましょう。 そのゴッドイーター2の裏で少しずつ『タッチ!カービィ』もエンディング到達。 『カービィボウル』に『カービィのブロックボール』と言い、ボール系のカービィのゲームってどうして難易度を高めに設定してしまいがちなのだろうかと、終盤の異様なバランスが良くも悪くも印象に残る内容だった。さすがに『カービィボウル』ほどの苦戦は無かったとは言うものの、あのレベル7の最終コースはやり過ぎでしょうよ…。その前の白黒コースもなかなかのものだったけど。カービィのゲームにしては手強いという話をちょくちょく耳にしていたけど、一通り終えた今、それも納得です。 とは言え、タッチペンのみで遊ぶアクションゲームとしての完成度は上質で、カドゥケウスシリーズを髣髴とさせる、操作は凄く簡単だけど手強いというバランス調整の妙が好感触でした。ボリュームも短めだけど、メダル集めなど、リプレイ性を高めるやり込み要素が盛り沢山で、なかなか骨太な構成になってたのがグッド。 WiiUで続編的な作品が発表されているけど、それも今作と同じ路線で行くのだろうか。同じというのであれば、またシンプルながらも手強い面白さをたっぷり楽しませてくれる内容になっている事に期待したいですな。 あと、今度はもうちょっとストレートなボス戦を増やしてください。ラスボスだけしか真剣勝負が無いって構成はさすがに物足りん…。そのラスボスとの戦いが演出、難易度、構成共に非常に良く出来ていただけに尚更。(あと、最終形態のグロい見た目も…) 次はもっとああいう戦闘を入れて盛り上げどころを増やしてくれ…。 『ディアブロIIIROS』に関しては、先程クリアしたばかりなので手短に。 今からディアブロIIIをやるなら、断然、これを買いましょう!というか、買え! とんでもないほどにヌルヌルでサクサク、ロードもあまり発生しない(PS3版ではロードが発生した場所が無くなっているというケースすらある)、加えて敵の最大表示数も倍増し、一網打尽にする爽快感もパワーアップと、何もかもが完璧過ぎる出来だ。 PS4を持っている全てのプレイヤーに自信を持ってお薦めします。 ハクスラが嫌いという人には薦めないけど、そうじゃない人なら多分…寝れなくなる! 『奪還指令魔女ダンジョン~主の為ならやらねばなるまい~』もクリアしたばかりなので手短に。主に難易度周りでランツェの反省が見受けられたのが印象的でございました。 それでも、意外と骨のある難易度設定でやり応え十分だったけど。 まだ第二部があるようなので、そちらもゆっくりと進めて行きたい。
by box057
| 2014-08-31 21:56
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