2013年 06月 26日
ジャイロゼッターがエンジン全開中なこの頃。 何と無しに買ったゲームだったけど、思いのほか、良い出来で嬉しい限りであります。 正直、最初にプレイした時は唐突なストーリー展開(と、やや淡白な台詞回し)と必殺技『ファイナルバースト』の異様な破壊力が目に付く温めな戦闘バランスに不安を覚えたけど、今となってはいずれも良い感じに印象改善中。 前者は唐突さこそまだあれど、カケルが出て来てからは少し興味深く、楽しい内容になってきたし、後者も属性の相性や敵の行動を見計らった手を打たないと一気にピンチに陥る戦闘が挟まれるなど、程好い手応えが感じられるようになってきた。 また、戦闘に関してはバランスだけでなく、システム周りもカードとスキルが解禁されて以降、うなぎ登りで魅力が増してきている。正直な所、最初の印象ではオブラートに包まず言ってしまうと、ポケモンの亜流そのもので、安直とすら思ってた。コマンドメニューのデザインがまんま(DS以降の)ポケモンだったもので。しかし、基本3対3のチーム方式で展開する仕組みや、威力の高い技が解禁される一方、ターンが犠牲になる為、使い所をよく考えなければならない『ギアアップ』など、実際は結構高い戦略性を持ったシステムに完成されていて、次第にどんな流れで攻撃を仕掛けていくか、という過程を考えるだけでも楽しくなってくる。途中から解禁されるカードとスキルも、独特の戦略性を引き立てる要素として機能していて、始めからギアを上げた状態で始めるようにしたり、特定の属性技に秀でた性能に改めたりなど、自分好みのジャイロゼッターに作り変えるカスタマイズの面白さがしっかりしているのも実に秀逸。車とロボットを題材にしているだけによく分かっているな、とそのツボを見事に抑えた作りとまとめ方の上手さにはセンスを感じる。 それでいて、戦闘テンポもスピーディでストレス皆無、攻撃時の動きもカッコイイものになっていて、見ているだけでも楽しい。 そして、地味にいいのがレベルの上げ易さ。ワリと一回の戦闘で得られる経験値が多めに設定されているので、サクサクとレベルが上がっていく。更にフィールドを車で移動している際にも自動で経験値が溜まっていくだけでなく、ドリフトを上手く決めると倍率ボーナスが付くなど、変に時間を費やしたり、ストレスを溜めたりする事も無く、好みのジャイロゼッターを育てていける作りになっているのも有り難いところ。さすがにレベルの低い相手と戦うと、補正が入って経験値が少なくなる仕組みになっているけど、下手に時間をかけ過ぎずに育成とカスタマイズが楽しめる調整には、それでボリューム周りを悪戯に増やさないようにしようとする配慮と気持ちよさへのこだわりを実感させられるばかりです。 何となく、その辺りの調整具合にゲームボーイアドバンスの隠れた秀作『サムライエボリューション 桜国ガイスト』の匂いを感じるのもニクい。システムの独自性と個性の強さじゃあちらが勝るかな、と思うけど(それにゲーム的にも大分違う)、あの作品の系譜に連なるかのようなものに出会えたのは嬉しい。 それだけでも今作、買った甲斐はあったなと思うよ。 本当、当日はドンキーリターンズ3Dとこれのどちらかにするかで迷ったけど、結果的にこちらを選んで正解だったなと思うばかり。久しぶりに3DSのパッケージタイトルで「当たった!」と思えるゲームに出会えたよ。実質、完全新作タイトル(アーケード版の存在を考えればそうでもないけど)である故の新鮮な印象もたまらない。 正直、「メチャクチャ面白い!」と豪語できるほどの派手さは無く、地味ながらもジワジワと来る良作という感じなのだけど、これは育成系RPGが好きな方には自信を持ってお薦めできる一品だと思う。3DSでポケモンチックながらも、変わった味付けが施されたRPGを遊んでみたいと言う方ならなおのこと。既に3DSでも新作が発売済みだけど、メダロットが好きな方にもお薦めできる品と言えるかも。 (若干、カスタマイズ周りにそれを髣髴とさせる”匂い”がある。) 発売された日がドンキーリターンズ3Dと一緒だったので、こちらは影に隠れてしまっている感が否めないけど、悪いゲームじゃないです。機会があったら是非。
by box057
| 2013-06-26 23:28
| 日記 / ゲームネタ
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