2010年 05月 16日
--- 本館更新情報 ---
◆『Review Box』を更新。 ⇒ブレスオブファイアV ドラゴンクォーター(PS2) ◆『Secret Data Box』を更新。 ◇テレビ番組で使用されたゲームミュージック&効果音の記録 ⇒世界の動物 おもしろワクワク大発見! どうぶつここイチバン! ◇テレビ番組等で密かに登場したゲームソフト&ゲーム機の記録 ⇒新堂本兄弟 ◇ゲームソフトスタッフリスト集 ⇒ブレスオブファイアV ドラゴンクォーター(PS2) ⇒ゼルダの伝説 ムジュラの仮面(N64) ※クリエイターズデータ ⇒ゲームクリエイターに5人、ボイスアクターに5人追加 --- 積みゲー進捗 --- ◆メタルギアソリッド4 ガンズ・オブ・パトリオット(PS3)<クリア(難易度:ノーマル)> ◆ロックマンDASH2 大いなる遺産(PSP) ◆世界樹の迷宮III 星海の来訪者(NDS) <追加> ◆Rocket Knight(ロケットナイト)(PS3) ◆まわしてコロン(NDS) ◆デスティニーリンクス(NDS) ◆クオンパ(PS) ◆ウェットリス(N64) ◆テトリス64(N64) ◆POWER倉庫番(SFC) 衝動買いし過ぎた…。 で、『メタルギアソリッド4 ガンズ・オブ・パトリオット』をクリア。 感想は…いまひとつだった。ムービーパートとゲームパートのバランスが悪過ぎ。オクトカム、民兵、ドレビンショップなどの新システム、新要素は悪くは無かったのだけど、ムービーが過剰過ぎたせいで活かし切れてなかったというか…。 特に民兵はストーリー後半、ほとんど意味を成さなくなるのは勿体無い気がした。というか終盤になるともう、相手が人間ですらなくなるし。今回がソリッドの物語の完結編だからという理由があったにせよ、もう少し見せ場を作るべきだったのでは、と思った。戦場の敵を味方にできるという発想自体、面白いものだったし。それが完結編という理由の所為でおまけ程度の扱いとされてしまってたのは残念だ。 あとドレビンショップにしても、違和感があったというか。ボス戦でも弾薬や武器が変えるってのは、バランス的にどうなのよ。。確かにこれはこれで救済処置として良いかもしれないけど、現地調達の雰囲気が損なわれてしまってるのは個人的に受け入れ難いものがあった。。まあ、このおかげで遊び易さが増してたのも事実だけど、ねぇ…。 ムービーも本当にボリュームが多過ぎというか。それ以前にストーリーが完全に新規プレイヤーお断りな描写のオンパレードだったのもやり過ぎな感が否めなかった。まあ、完結編だから仕方が無いけど、それにしても仕込み過ぎ。無理矢理な後付も沢山あって、「おいおい」と突っ込みたくなるところも多かったし(パ●メディックの本名とか)。 その他、インストールの長さ、終盤の長過ぎる連打イベント、武器の多さ、とか気になったところは多い。ジョニーの素顔がイケメン過ぎることにしてもまた然り!(※ネタです) まあ、でも何だかんだ言いながら楽しめたのは事実。オクトカムによるカムフラージュ、民兵システムによる新たなゲーム性など、新しいチャレンジの数々はいずれも魅力的だった。小ネタも初心者を置いてきぼりにしてるとは言え、経験者にはツボに来るものが多くて面白かったし、長過ぎるムービーパートにしても、そのクオリティの高さは溜息モノ。四章のボス戦とか、イベント戦闘も仰々しいのが充実していて、そこの満足度もかなり高かった。 でも、総評は…シリーズの中では佳作かな。。悪くは無いんだけど、踏み違えてる所が多い感じ。何とも微妙な手応えしか残らないMGSだった。 前作に当たるMGS3みたいにゲーム、ムービー共に適切なバランス配分であれば良かったんだが…残念。一応、新作のMGSPWではこの反省を活かしてか、ゲームパートが強化されてたけど、今後のシリーズとかでも今作みたいにムービーを過剰なまでに仕込むとか、そういうのは勘弁してもらいたいところだな。それが売りとは言え、限度があるって事で。 次に期待するとしよう。。 それにしても、マンティス降臨ムービーでの謎の断末魔は何だったんでしょう。。。
by box057
| 2010-05-16 21:04
| 進捗メモ
|
Links
最新の記事
カテゴリ
全体 ニュース備忘録 日記 / ゲームネタ ゲーム感想 / 紹介 気になる新作 お薦めゲーム紹介 進捗メモ マイゲームログ ゲーム購入予定メモ 攻略メモ / プレイログ お知らせ / その他 ※このブログについて 以前の記事
外部リンク
検索
ライフログ
その他のジャンル
|
ファン申請 |
||