2010年 04月 04日
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◆『Review Box』を更新。 ⇒サムライエボリューション 桜国ガイスト(GBA) ◆『Secret Data Box』を更新。 ◇テレビ番組等で密かに登場したゲームソフト&ゲーム機の記録 ⇒はなまる幼稚園 (番組一覧をテレビ局別に区分) ◇ゲームソフトスタッフリスト集 ⇒影之伝説 THE LEGEND OF KAGE 2(NDS) --- 積みゲー進捗 --- ◆プリニー2 ~特攻遊戯! 暁のパンツ大作戦ッス!!~(PSP)<クリア(スタンダード)> ◆RIZ-ZOWAD(リゾード)(NDS) ◆ゴッド・オブ・ウォーIII(PS3) <追加> ◆世界樹の迷宮III 星海の来訪者(NDS) ◆WiZman's World(ワイズマンズワールド)(NDS) 1本衝動買い。 プリニー2は前作以上に極悪さの増した、文字通りの「最凶」アクションゲームだった。 ある意味、魔界村と肩を並べる域に達してしまった感じ。 一定時間、攻撃力が上がるなどの効果が得られる新要素『ブレイク』が加わったのにも関わらず、敵の攻撃とその配置、ギミック、ボス戦と言い、手強さ一切変わらず。むしろ、前作にも増して極悪化し、見事に焼け石に水な有様になってたのには笑うしかなかった(汗)。 最低難易度『ベビーイージー』でも、落下の心配が減るとは言え、敵の攻撃はスタンダードと何ら変わらずというガチっぷりだし。最凶アクションなんだから、断じて温くはしないというその容赦の無さには、気持ちよさすらあった。さすがは魔界村のDNAを継承した作品の続編…。その抜かりの無さには感服です。。 しかし、手強かったとは言え…リトライポイントや復帰の早さなど、前作の時点で既に完成されていたシステムはそのままだったので、全体的にはとても遊び易かった。極悪な難易度にしても、基本的に回を重ねるにつれてパターン化ができるようになる、前作譲りの絶妙なバランスとなっていたので、非常にやり甲斐があったし。この理不尽スレスレまでに徹底的に調整されたバランスは、さすがは傑作だった前作の続編だけにあると唸らされた。 新要素『ブレイク』にしても、ボタン連打を楽にする要素として上手く働いてたし、テクニック次第でボス戦や強敵との戦いを有利に運べるなど、アクションゲーム特有の上達の楽しさを引き立てる要素として活きてたのも見事。それに伴い、常に連打しっ放しなボス戦が減ったのも、良い改善点だと思った。その反動でか、ボスがいつになく手強くなり過ぎてた感じも否めなかったけど。。 あと、前作譲りの変化に富んだステージも素晴らしかったし、ドット絵と3DCGを絶妙に絡めたグラフィックも好印象。2.5D風の演出や仕掛けも増え、派手な展開が繰り広げられるようになったのも良い感じでした。ますます、魔界村に近づいた気がする。 他にも、おまけにしては無駄に凝った『アサギウォーズ』や日本一ソフトウェアらしいやり込み要素も充実しまくりなところもグッド。 ある大型ボスの強さがちと行き過ぎてたこと、音楽が前作にも増してパワーダウンしたのは残念だったが…まあ、基本的なゲーム性に関しては、続編らしい進化を確かに感じられる出来栄えだったので文句無し。 今回も、魔界村の系譜に連なる傑作と言って良いほど、完成度の高い極悪アクションでした。例によって、前作並に極悪なので初心者に薦められないけど、アクションが得意な方には自信を持ってオススメできるタイトル。 前作に物足りなさを覚えた方も、今回のには是非、チャレンジを。ふざけたサブタイトルを思わせぬ本気が詰まってますぜ…。 しかし…先も語った事けど、音楽のパワーダウンは凄く残念だ…。名曲揃いだったのが一転して空気な曲揃いになるとか、何でこんな方針転換をしてしまったのやら。 もし、三作目もあるというのなら、今度はもっと音楽にこだわって欲しい。 一作目並のクオリティに期待してます。。 (↑)これ(前作のタイトル曲)聴いた時は凄くビックリしたんだけどなぁ…。 サブタイトルのイメージから、驚くほどかけ離れてて。 こういう衝撃を今回も体験したかった…。
by box057
| 2010-04-04 19:27
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