2008年 11月 22日
今週、進展のあった積みゲー達。
◆メトロイドプライム3 コラプション(Wii)<クリア(回収率:55%)> ◆ブームブロックス(Wii) ◆ナイツ・イン・ザ・ナイトメア(NDS) ◆流星のロックマン2 ベルセルク×シノビ(NDS) ◆イルミスライト ひかりのパズル(NDS) ナイトメアのクリアはならなかったが、もう決戦間近の雰囲気がヒシヒシと。 終了はそう遠くないだろう…。 そして『メトロイドプライム3』は予定通りクリア。 感想としては…とりあえず、悪戯に難しかった前作よりは良かった。 イベント戦(ボス戦も含めて)でゲームオーバーになった際のリトライはセーブポイントからではなく途中からになったし、ハイパーモードの恩恵を受けて敵も比較的倒し易くなったので大分、1の頃の良さを取り戻したと思った。 ただ、メトロイドとしては正直…微妙の一言。マップ構成とか恐ろしく一本道な作りに終始してしまってるのみならず、ゲーム展開もフュージョン以上にシナリオ主導。しかも登場人物がやたらと多く、独特の孤独感が薄くなってしまってて、何かメトロイドの名を冠した別のゲームをやってるような違和感に捕らわれっぱなしだった。 ボス戦とかも今回は随分と作業色濃い目で、「何でいちいち、こんな面倒な手順を踏まねばならんの?」とアクションゲームっぽさ皆無。前作以上にダメージを喰らうのが前提なゲームバランス(全てハイパーモードのせい)もどうにも腑に落ちなかったし。 それとWiiリモコンの操作がなぁ…。ロックオンとか、前作まではちゃんと敵を固定して狙ってくれたのに、今作は単なる視点固定とか何よ…。途中途中にある、リモコン操作を要されるギミックも凄く無理矢理感漂う作りで、「ふ~ん。それで?」と言いたくなるような手応えだったし。せめて『突撃FCWVS』みたいにロックオンの仕様が前作と同じであれば、多少ながら印象は違ってたんだろうけどな…。 (※追記:ロックオンはフリーエイムをONにしていたせいでした。勘違いすみません。。)とにかく、悪くは無かったんだけど…微妙でした。シリーズ完結を謳いながら、ラストもかなりイマイチだったし(つうか、シナリオ自体全然面白くない)。 何かパッとしない感じ。 結局、プライムシリーズって初代(1)がピークだったんだね…。残念です。 というか、これまでメトロイドって自分を熱くさせるほど楽しませて来てくれた、安定性抜群のシリーズだったのに。この停滞っぷりには正直、辛いものがあるな…。 あと、そんなメトロイドまでWiiの定説(任天堂製のWiiのゲームにはパッとしないものが多い)に当てはまってしまったのも悲し過ぎる。 こんな様では今後、Wiiで任天堂のゲームを買う気も失せるよ…。 (思えばマリギャラとWii Fitしか、任天堂のWiiのゲームでは当たりがないじゃないか…。) もう、こうなってしまった以上は…ヤツらに全てを託すしかないな。 …… 行くぞ、オプーナとブームブロックス。 Wii真の主役であるお前達の力で、この微妙という名の空気を取っ払うんだッ! ……あ、ブロブもね(汗)。 (宿命の一本なのになんちゅう扱いしとる…)
by box057
| 2008-11-22 22:23
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